新規顧客の獲得・売上アップに成功した株式会社StrapyaNext様の事例

「Eビジネスを推進したい」のアイコン

「EC後払いサービス」を導入し、新規顧客の獲得・売上アップに成功した株式会社StrapyaNext様の事例
StrapyaNextLogo

導入の背景

株式会社Strapya Next様は、社名の由来となった「ストラップヤ」をはじめとする多数のネット通販サイトで、携帯グッズ・バラエティー雑貨等の販売を手掛け、若年層を中心に人気を集め、EC業界でも注目を浴びている。最近ではネットショップ運営を通じて得た豊富なノウハウをもとに、顧客からの受注〜商品の仕入発注〜入庫〜出荷〜顧客への発送を一括して管理できるASPサービス(※「Next Engineシステム」)の提供も開始している。

「EC後払いサービス」導入前の決済方法は、クレジットカードと代金引換であったが、対象顧客は若年層が中心であり、コンビニ払い等の決済方法追加を検討していた。
また以前は銀行振込(前払)も取扱っていたが、代金受領時の入金確認事務が忙しすぎ、顧客への商品発送が遅れてしまう点がネックとなり、中止した経緯があった。

顧客利便性を向上しつつ、同社の事務手続を省力化できる決済方法について検討していたところ、フィナンシャル・リンク社より「EC後払いサービス」を紹介された。
「EC後払いサービス」は、決済の未回収リスクがなく、銀行振込の他にコンビニ決済と郵便振替も利用可能で、後払い決済のため顧客が安心して購入でき、同社の事務処理も省力化できることから高く評価し、2007年6月に同サービスを導入した。

導入の効果

サービス導入から約1年が経過したが、2008年7月の売上高は、前年同月に比べ3割以上増加している。(月間売上が約1億円から約1億3千万円にアップ)
「EC後払いサービス」は、売上の2割近くを占めており、クレジットカードを持たない若年層を中心に圧倒的にコンビニ決済が多く、決済面の利便性向上が顧客に十分受入れられている。

お客様の声

取締役経理部長 小俣勇次様

決済方法の追加導入については、いろいろ検討しましたが、顧客利便性の向上・未回収リスクの回避・事務処理の効率化を同時に解決する方法が見つかっていませんでした。「EC後払いサービス」を導入してコンビニ決済・銀行振込・郵便振替と決済手段が広がり新規のお客様も増え、安心して商品を購入いただける仕組みができ、ECサイトのイメージアップにもつながったと思います。

会社情報

[商号]
株式会社Strapya Next
[本社]
神奈川県小田原市栄町2−7−25
[事業内容]
携帯グッズネット通販サイト「ストラップヤ」の他、バラエティ雑貨等の通販サイトを多数運営。
[URL]
http://www.strapyanext.com
(※「Next Engineシステム」についてのお問い合わせ窓口;電話0465-22-8054 鈴木)

関連情報

サービス
EC後払いサービス
(提携企業サービス)
コンビニ決済・郵便振替・銀行振込における後払い決済を代行する最大のしくみです。