自社ECサイトへの集客強化に成功した事例

「Eビジネスを推進したい」のアイコン

「ECサイト・コミュニケーション戦略プランニング」を導入して、自社ECサイトへの集客強化に成功した通信販売業Y社の事例

【導入の背景】

百貨店系の通信販売事業会社であるY社は、自社で運営する通信販売ECサイトの強化・ネット売上の増強が、重要な経営課題となっていた。

売上増強のため、SEO対策(*1)・リスティング広告(*2)を利用し始めていたが、本格的に活用するまでには至っていなかった。
そこで弊社より、ECサイト・コミュニケーション戦略プランニングサービス(SEO対策・リスティング広告等のプランニングと実行サポート等)を紹介し、コストパフォーマンスへの高い評価・三井住友銀行グループ紹介という安心感 等が決めてとなり、2009年8月 同サービスを導入し、年末商戦に向け、試行を開始した。

(*1)Search Engine Optimization
(サーチエンジン最適化)の略。グーグル・ヤフー等の検索エンジンで上位表示されるために、キーワードを選定したり、ホームページの論理構造を整えたりすること等により、Webサイトを最適化する手法。

(*2)リスティング広告とは、
グーグル・ヤフー等の検索エンジンの検索結果ページに、有料でテキスト広告を表示するサービス。

【導入の効果】

  1. まずリスティング広告を3か月間試行したところ、これまで採用したどの広告よりも、高い効果が認められた。
  2. 試行結果を生かして、本番の年末商戦においては、SEO対策とリスティング広告を効果的に組合せ、さらに本格的なネット売上増強をめざしている。

関連情報

サービス
ECサイト・コミュニケーション戦略プランニング
(提携企業サービス)
情報過多の中にいるWebユーザーに対して、効果的なアプローチをプランニングするサービスです。