女性購入者向けに後払い決済を導入し、EC売上を伸ばしたダイアナ株式会社様の事例

「Eビジネスを推進したい」のアイコン

女性購入者向けに「EC後払いサービス」を導入してオンライン通販サイトの売上を伸ばしたダイアナ株式会社様の事例

導入の背景

ダイアナ株式会社様は、斬新なデザインや履き心地のよさから、特に20〜30歳代の女性に人気の「DIANA(ダイアナ)」 ブランドの婦人靴製造・販売会社で、自社ブランド専門のオンライン通販サイト【dianashoes.com】を運営している。

「EC後払いサービス」の導入前は、クレジットカード決済のみであった為、購入者からクレジットカード以外の決済手段の要望が多かった。 ただし、代引きはセキュリティ面から主要購入者である20〜30歳代女性には不人気であり、ならびにシステム的な問題から導入が難しく、一番要望の 多かったコンビニ後払い決済は、未回収リスクが有り躊躇していた。

こんな中、フィナンシャル・リンク社より「EC後払いサービス」を紹介された。 同社にとっては決済の未回収リスクがなく、購入者にとっては商品を受領してから支払できる利便性の向上が図れるため、2010年3月23日より「EC後払いサービス」の利用を開始した。

導入の効果

「EC後払いサービス」利用による購入割合は導入後1週間で、ネット通販取扱量の約35%となり、ネット通販売上が前月比120%となるなど、導入後程なくその効果が表れた。 クレジット決済を敬遠していた購入者取込みの結果が表れた。
導入後2ヶ月以上経った今も順調に売上高は伸びているものの、請求書発行・入金消込に対する事務負担増加も少なく未回収リスクも無い。

【お客様の声】

経営政策室 小河 様
実は以前から購入者の声として、「クレジットカード以外の決済手段はないの?」というご意見をよく頂戴していました。ほとんどの購入者が女性のため、商品を受け取って から支払えるという安心感による後払いの良さが好評を頂いているのだと思います。女性をターゲットとした商材には特に向いている決済サービスなのかも知れません。

【会社情報】

[商号]
ダイアナ株式会社
[本社]
東京都渋谷区神宮前1−8−6
[事業内容]
婦人靴・ハンドバッグを中心としたオリジナルブランドの販売・商品企画、海外有名ブランド商品の輸入・販売。
店舗については首都圏を中心に全国75店舗
[URL]
http://www.dianashoes.com