回収業務のアウトソーシングを検討している企業の皆様へ

「業務効率化・アウトソーシングを推進したい」のアイコン

請求書の作成・封入封緘・局出から、入金結果レポートの作成・送付に至るまで、回収業務全般をフルアウトソースすることが可能です。

回収業務について、次のようなお悩みを抱えていませんか?

  • M&Aや、グループ企業の再編等に伴い、請求・入金管理件数が大幅に増加してしまい、従来の業務フローでは吸収しきれない。
  • 複数の拠点で請求・入金管理業務を行っているため、回収口座が各拠点に分散。資金管理面や、資金効率面に問題意識を抱えている。
  • 請求、入金管理業務全般に渡り、支払っているコストを、間接コストも含めて削減したい。
  • 自社で対応しているプリンター等の設備の償却負担を軽減したい。

この回収業務における、請求・入金管理業務を集約した上でアウトソースすることで、最高水準のインフラを利用した請求書の発送、回収口座の集約に伴う資金効率化、入金 結果明細の精度向上、請求・入金業務全般に渡るコスト削減に加え、エンドユーザーの利便性を考慮した決済手段の追加等も実現することが可能になります。

<サービス例>

  1. 「フィナンシャル・リンクBPOサービス」は、請求書の作成・封入封緘・局出から、入金結果データの編集までを、シームレスかつワンストップで提供いたします。
  2. 請求書発送コストを軽減するための郵便局への局出し方法や、圧着ハガキの取扱にも対応いたします。
  3. 請求書の受領を急ぐような得意先への、至急扱いにも個別に対応いたします。
  4. エンドユーザーの利便性を考慮して、決済手段として「口座振替」「コンビニ収納」等複数の決済にも対応いたします。
  5. 三井住友銀行の入金照合サービス「パーフェクト」(*1)を利用し、エンドユーザー毎に振込専用口座を設定し、照合を行うことで、精度の高い入金結果レポートを提供いたします。
  6. 複数拠点からの請求データの受信、複数拠点への拠点毎入金結果レポートの配信についても対応いたします。

(※1) (株)三井住友銀行が提供いたします。

2011.12.01